☆ Rolling Days ☆ -3ページ目

☆ Rolling Days ☆

☆バイクを転がす日々☆ 

ここでは愛機DUCATI HyperMotardとYAMAHA TMAX500を

自分好みのマシンへと仕上げて行く様子やメンテナンスメモなどを中心に身の回りの出来事を記録していきます。 

敬語のいらないブログです。 気軽にコメントして下さい。 


☆ Rolling Days ☆-スカイツリー1


はい 久しぶ~な感じです。

子供のバースデイ企画で電車でGO!

ファミリーでGO!

地上450メートルへGO!

普段から1000m級の山頂でのんびりしているわたくし

その半分の高さだし






問題ない




筈だった。





☆ Rolling Days ☆-迂回ツリー2



最上階へと向かうエレベーターの天井!

かなり早いがそれを感じさせない安定感!

でも、






わたくしは怖かった!




☆ Rolling Days ☆-スカイツリー3



ガラスの床

撮影するにもへっぴり腰っ!

真っ直ぐに立てもしないヘタレはわたくし!




早く降りたいと思ってしまった!(笑)



なんかよう判りませんが、怖い気がする・・・。




☆ Rolling Days ☆-すかいつりー4


降りちゃいました。


なんかスッキリしました。


空町商店街をウロウロして



☆ Rolling Days ☆-スカイツリー5


電車で帰宅!




スカイツリーは下から見るだけでいい!

わたくしはおもた!(笑)



☆ Rolling Days ☆-daikannzan


天気の良い金曜日 

イエローハイパーのJUNさんと足回りチェックを兼ねてのツーリング

2台ともニュータイヤS20へ交換後1000km未満!

そうです! 絶好調なわけであります。

椿ラインでタイヤを暖め、富士五湖巡りへと出発!

先導はツーリングマスターJさんにお任せです。


☆ Rolling Days ☆-image


笑ってます。


☆ Rolling Days ☆-image


芦ノ湖スカイラインから一気に白糸の滝までドカ~ン!

とりあえず観光する人間ではないので滝とかは見ません!(笑)

走るんです。

いや~4速まで6000回転以上で繋げると何かが弾けますね~!

今までように振れることなく安定してコーナーをクリアしていきけます。

すこぶる快調 怪鳥ロプロス&イエローハイパー
止まってもタイヤとか見てニヤニヤする危ないオヤジ達。

いきます いきます!

そこから本栖湖、精進湖もスルーします。

走りは最高に気持ちいいですが、思い出も欲しいなと念写してみます!(笑)


☆ Rolling Days ☆-image

西湖周辺です。

ちょっぴり色付き始めた木々がキレイでバイクを止めて撮影してる

オヤジもちょこちょこ見かけましたよ。

朝霧高原のススキもきれいだったし、乳牛たちもかわいかった。

でも、走りっぱなしの我等です!


☆ Rolling Days ☆-image



路面もキレイに整備されトンネルも新しい感じでした!

あんまり走りやすいので紅葉より道ばかり見て走ってました。(笑)






☆ Rolling Days ☆-tenka1


やっと止まります。

止まると言えば、腹減ったか、おトイレですね!



河口湖を見下ろす御坂峠の天下茶屋です。


☆ Rolling Days ☆-tenka2



古い佇まいの素敵な峠の茶屋で、山梨名物ほうとうを食します。

丁度今日から天然なめこほうとうができるよ~!との言葉に


じゃ~それ! (デュエットで)



☆ Rolling Days ☆-image


流石は天然モノ!

くりんっくりんっと歯切れの良い食感で美味でしたよん。


☆ Rolling Days ☆-tenka3


食後の体操をして後半戦です(笑)

河口湖、忍野、山中湖もスルー ひたすら足回りの調子だけに集中してしまた!

フロントフォークの動きだけがまだ悪いが、全体的にはだいぶ良くなった!

いままで感じていた不安が出てこない。(喜)


んで、急な下り坂の信号で停車した時に気が付いた事が!


あれっ? フロントフォークの動きがイイ!

ビヨーンビヨーンと引っかかりなく動いているのだ!

加重がフロントに掛かっているからだろう!

現在プリロードは全抜き状態なのに・・・。

スプリングを柔らかいモノに交換したらもっと良いのではないだろうか?

もしかして~っ!

などなど妄想しながらさらに走る 走る。

足柄峠も超えて真鶴道路へ

ここでお互いのバイクを乗り換えてみる!

同じバイクなのに乗り味が全然違うのに驚きます。

イエローハイパーのフロントは良く動くんです!

しかもプリロードも掛けているそうだ。

個体差?

ロプロスのODOは17000km イエローハイパーは40000km以上

走っているからヘタレになってるのか?(笑)

細かいギャップを超える時の衝撃をうまく吸収してるのが分かるんです。

何台か乗らせてもらってるハイパーの中でもいちばん良く動くフォークだ。

こっそり取替えちゃいたいくらい!(魔笑)

セッティング変えても同じにならないこの不思議。

謎は深まるばかりだ!

誰か教えて~!



そんなこんなで湯河原に到着!

温泉に浸かりながらブレーキの使い方があーでもない こーでもない!

切り替えし時にお尻の位置があーでもない こーでもない!

バイク乗りならではの反省会。



あ~ バイクって素晴らしい の1日でした。

















iPhoneからの投稿



☆ Rolling Days ☆-image

小田原城址公園でクラシックカーフェスやってた!

やたらとかっちょいい車がいっぱいR135海岸線を走っていた。

TOYOTA 2000 GT

国産車ではもっとも乗ってみたいだったりします!

メッチャいい音でトンネルを走り抜けていきました。

トンネルで君に出会えて良かった♪




帰り道の真鶴道路海岸線で道に沿って飛ぶ鳥を発見っ!




ハトさんでした!



首の辺りにピンクのような緑のような羽があるどこにでもいるやつ!

しかし、その飛びかたがとても奇麗で安定していて

いったんは抜かしたもの速度を落として並んでみた!

時速55キロでぴったりとしばらく並走しながら見惚れてました!(笑)

道が山方面に曲がったところでハトとはお別れでした。




思わず手を上げる!


君に出会えてよかった!


なんだか嬉しい(笑)




ハトにもスゴイ奴がいるんだな~!










iPhoneからの投稿

☆ Rolling Days ☆-kumo


あっちの雲とこっちの雲がくっきりがおもしろかった!

なにか良いことありそうな♪


☆ Rolling Days ☆-shaft2


そうです。

アクスルシャフトの交換です。

画像のシャフトが曲がっていたやつです。

片側のベアリングだけが強く当たっていた痕が残っています。

こいつをシャキーンとしたまっっっっ直ぐなシャフトに交換してもらいました。

(未確認ですがね)

信じる気持ち?

気持ちの問題か?(笑)

納車4年目のクレーム対応で無料でした。

この辺は感謝ですが、4年も曲がったまま乗っていて

なんか変だな~っと思い続けた事が悔やまれます。

ほんの少しの曲がりなんですが、違いはハッキリ分かります。

ついに違和感が消えました!(喜)

トリプルクランプの交換も更なる安定感を生み、

相当良くなっちゃったのよ!(超喜)

ハンドルとクラッチ&ブレーキレバーのショート化も具合が良いしね!(魔喜)

バトラックスS20も路面状況がよく手に伝わってきていい感じ! 


うん うん♪


こんだけ一気に手を付けてしまったのでナニがどれだけってのは

ちんぷんかんぷんではありますが、良いって事は確かだ!


なので、とつても嬉しい訳なんです。


どんだけ速くなったとか、そんなんじゃないんです。

楽しく走るために邪魔な物を削ぎ落とし、不安を少なくできたんです~。

怪鳥ロプロス 自分好みへと進化。(笑)








そして、もう1人 嬉しい人

☆ Rolling Days ☆-8santmax


T-MAX 530 新車納車の8さん

お店から5kmも走らないうちに100km/hを超えてましたよ!

新車は慣らし運転をするんですってば!(笑)


嬉しいからしょうがないかっ!

新旧T-MAXランデブ~も楽しそうだな~。





とても嬉しい日の出来事でした。




☆ Rolling Days ☆-image




またタイヤ交換しました。

消耗品ですが、いつも勇気がいります!(・・;)




今回怪鳥ロプロス号に履かせたのは~っ

ブリジストン・BATTLAX HYPERSPORT S20

ラフ&ロード 横浜店のセールで工賃と処分料含めて、¥39,800

あと500kmと見てましたが、フロントの調子も確かめたいのでウンガッンッン!


☆ Rolling Days ☆-image


4セット目に突入です。

評判良いし、ライフも長いとのことなので、楽しみです。

そして今日、曲がっていたアクスルシャフトも入荷したとの連絡も有り!




ムフッ♪




早速16日に交換作業の予約を取りました!

もしかしてこれで完璧かも?




ワクワク!


これで紅葉が始まる前にしっかり走りこめそうだ!



☆ Rolling Days ☆-image


気が付けば2台ともバトラックスだった!

2台で12000kmは走れるんっ?♪


幸せだ!



秋の夜長をバイクと共に








Let`s Rock
























iPhoneからの投稿

☆ Rolling Days ☆-CNCトリプルクランプ

CNC-Racing ITALY

トリプルクランプキットfor HYM


購入先はスティーレ  チョクチョクおもしろい物を輸入してもらってます。

ロプロスに装着している殆どのパーツは鎌倉のスティーレガレージで組んでもらってます。

いつも ありがとうございます。

このトリプルクランプ 友人のJUNさんKAZAさんが先に装着していて

評判が良かったので、問い合わせてみると

44さんのもあるよ~っ!

との事だった♪(笑)

では ではと翌日には引き取りに行きました!



☆ Rolling Days ☆-CNC鳥蔵


アルミ削り出しの武骨なかっちょ良さがあります!

そしてフォークをホールドする幅がノーマル比10mm以上、それでいて軽量!

これでついにロプロスのフロントも落ち着くのか~?

と、期待を抱きながら取り付けを依頼したのは
EVO CUSTOM MOTOR CYCLES  DUCATIに強いプロショップです。

突然の依頼、訪問にも快く引き受けてくださいました!

ありがとうございます。

今回はクランプの交換とステムベアリングもテーパーのモノに変更!

3時間くらいかけてじっくり丁寧に組み換えていただきました!

組み付けも最終段階、あとはタイヤを付けてってところで

アクスルシャフトをタイヤに通そうとした時、


んっ!!?


なにやらお気に召さないご様子!

アクスルシャフトを特殊な機会に付けてクルクルと回しだした!






これ曲がってるよ~っ!(店主)







えっ!?  (44)




くるくる回るシャフトを見つめる二人



・・・(店主&44)





そんなにビックリするほの曲がりじゃないんですが確かに先が振れている。

転んでないんならこりゃ最初からじゃないかな。(店主)

そんな事ってあるんですか?(涙)


とりあえずパーツもないので曲がったモノをそのまま装着しました。

ちょっとグイグイすれば通ってしまうくらいで今まで誰も気がつかなかったのに



すばらしいっ!


っていうかDUCATI マジですか?


もしかして新車時から気に入らなかったフロントの原因はこれか?


もしそうなら嬉しいような

今までの4年間はどうしてくれるの?的ななんとも言えない感じで

作業終了!

繊細な作業に感謝いたします。




ん~~




アクスルシャフトは既にディーラーに発注済

クレーム対応で無料だそうです!

フロント周りが気に入らないHYPERMOTARD乗りの皆様

同じような事があるかも知れませんよ!


気になった方はチェックしてみてください。




インプレはまた今度!?








photo:02

ブレンボ RCS ラジアルマスター

ブレーキ、クラッチともにコントロール幅が広がり、

その上質なタッチ感は流石としか言えません!

が~しかし

↑画像のレバーがどうにも好みではなかったんです。

角が立っているようで指の第1関節と第2関節の間が痛いんです。

多分個人差があるのでしょうが、おいらはダメでして

ハイパーTMAXクリエイター あんちゃんに削ってもらいました!


photo:03


コレです!

画像では判り難いが角を削り、かまぼこ型シェイプへ!


痛くないっ!(喜)

そして指が触れることがない先っちょを25mm程カットしてもらいました。

比べるとかなりスッキリしたのが分かる!


カッチョイイ!

実はハンドルカットもコイツに合わせての行為だったのだ。

(やらかしちゃいましたがね・・・)


photo:01





こんな感じです



☆ Rolling Days ☆-image



ノーマルハンドガードとミラー装着時から10cmは短くなってます!

細身のシルエットにウットリです。

だんだんと自分にフィットしてきてる!




あ~





止められないバイク弄り!









フロント周り編はまだつづく!


実は怪鳥ロプロスのアクスルシャフトが曲がっていたんです!!!

ディーラーさんが無料で出してくれるそうです。

もしかしてずっと感じていた違和感はこれだったかも?

と、期待してるんです!

もしそうだとしたら4年も曲がったまま走っていたのか?(笑)




さてさてどんなもんだか楽しみだ!







              








iPhoneからの投稿

photo:01




暇だったのでハンドルを切ってみた。

なんの計画性もなく両端を25mmずつ切断っ‼(シャキ~ンッ!)


結構好きな作業です。


飛び散る火の粉に脳ミソも闘志も沸きますっ!(笑)



ゴボッ♪


photo:02




んでドリルを使ってハンドルに穴も開けてみた!


この中りだなっ!


匠ならではの勘でいっちゃいます!?(きゅい~っん)


狙ったところに穴を開けるっ! 


これもなんだか好きみたい!


削りカスのギラギラさえ愛しく思えます。



芸術の秋!





ここまでは良かった・・・!





いざ 組み付けようとしたらキルスイッチとスタートボタンを取り付けるスペースが~ない・・・!

ハンドルバーがテーパー状になっている為、ある程度しか詰めることが出来なかったのだ!



切り過ぎてしまたの・・・。




考えた。



ど~せキルスイッチなんて使ったことないし、セルを回すのも発進時だけだし~っと


メーター左側に置いてみた!




問題クリア




・・・


photo:03



なんだか妙な感じです。


キーをオンにすると、どうしても右手の親指がボタンを探してしまいます。(笑)

何かとちょっと変わったものが好きなわたくしですが、

こいつは慣れるまで時間が掛かるかも?

っていうかこれに慣れるのだろうか?(アホ爆)


いいさ いいさ 新感覚として受け入れよう!




で、本日走らせてみたんですが、いい塩梅でした。

今までの81cm幅だとハンドルの振れも大きくてガッチリとグリップッを握っていた。

それでセルフステアの邪魔をしていたように思う。

現在ハンドル幅76cm  

この5cmの差で振れも小さくなりグリップも軽握りでコーナーに侵入出来る様になった!

怪鳥ロプロスもスッと曲がりたい方を向いてくれる!



思い込みかも知れませんがね!(笑)

いいんですよっ!

バイク乗りなんざ そんなもんよ♪

ビジュアル的にもシャープさを増し、満足してます。

また少し自分仕様になりました。







愛でたし



目出度し?





?(魔笑)


















iPhoneからの投稿


☆ Rolling Days ☆-チタン モノ


先日の楽しいT-MAXミーティングに遠路遥々やってきた


マーベリック社製のマフラーエンドの様なマグカップです。

材質はチタンでございます。 焼き色がなんとも雰囲気がありますです。

ガレージで飲むコーヒーには打ってつけってやつですか?

テーパー状の広がり具合や溶接痕の美しさなどに目を奪われます!(笑)

私の趣味をよくご存知の様です。

金属加工や走りに関して相当に突き詰めた面白いことをしてくれる

変態男です!

CLXPもロプロス(ハイパープテラノドン改名)もワンオフパーツの製作を依頼してます!

お世話になっております。。


さて、このマグカップ他にも種類があって大観山のダムカフェ にて

展示販売中ですぜ!

お気に召した普通はキライっつ!という方は是非見に行って下さいまし。




ちなみにもう秋冬装備可能です!









ロプロス 走りはじめます!









クックックックック!





好い季節のはじまりだよ♪












☆ Rolling Days ☆-0909mt


T-MAXミーティング@大観山に参加しました。

自分仕様のCLXPはここ数年メンテ&修理のみ!

すっかりなじみの足と化している。

なので新しい刺激を物色する目的もありました。

遅ればせの私が到着した時には50台以上が並んでいた!

キャブ車の生き残りも思いのほか多く、安心した。

大観山に着く早々、久しぶりにみる友人達の顔にシャレコーベもニコニコ♪

バカな話しでいきなり盛り上がりれるバイク仲間が大好きだ!

そんな仲間の中には当然530もあります。









むふ











試乗死体!(魔笑)



☆ Rolling Days ☆-0909dokuro



獲りついた車両はマッドブラックの530 しかもRだよ!

初期型からこの530Rまですべてを乗り継いでらっしゃる大御所!

おこりんぼのHIROさん号です。

乗ってもいいけどセンタースタンドは削らないでね!

と、やさしく釘を刺されます!(爆)



承知しました。


嬉しゅうございます。

ジェントルメンライドですね!




どっくん





どっくん





どっくん







A GO!!!!!








疾風隊のGoちゃんとTOMOKI君も監視役に走ります。







スクランブルダ~ッシュ!(笑)







新しいエンジン、フレーム、足回りを堪能しました。

すべてが正統進化してますね!

特に上りでのワイドオープン時の加速感、トルクがあるのに痺れました!

とはいっても相変わらず柔順で滑らかに曲がってくれる。

ヤンチャドクロが顔を出しそうになりますが、

HIROさんのセンタースタンドは擦っちゃダメ~っと

コーナーは倒しきらずに曲がりました。

く~っ!

やっぱりよく出来てるな~とニンマリしながらね!

上りコーナー出口を80kmからガバッと開けると疾風隊との距離がス~ッ開く。


30ccとはいえ侮れない差なんですね!

いいな~530


もう少し深く探ってみたいと思いました。



その後、気の知れた仲間たちとアジバーガー食べて仕事に戻りました。



☆ Rolling Days ☆-99daikan



お集まりの皆様


お疲れ様でした~!


またどこかで遭遇しましょう!